
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エゾフクロウの雛


北海道は今年フクロウの雛が不作でした、私が知っている限りでは3箇所の場所で雛が生まれたと聞いています。
DSC_8914_105t.jpg

毎年この場所だけでも3~4箇所出るのですが・・・・・
DSC_8997_106t.jpg

今年は1箇所だけ・・・・・それも雛1羽でした。
DSC_9090_107t.jpg

こうなると1羽でも会いたくなりますネ。
DSC_9141_108t.jpg

巣立ち前の雛は特別可愛いです。
DSC_9143_109t.jpg


DSC_9165_110t.jpg


DSC_9210_111t.jpg

毎年撮っているフクロウの雛、これを撮らなきゃ夏が来ません(笑)
DSC_9227_088t.jpg


DSC_9243_112t.jpg

撮れて良かった~。
DSC_9253_113t.jpg

雛も巣立ち、母が見守っています。
DSC_9274_114t.jpg

美人さんですね~。
DSC_9285_115t.jpg

巣立ちを終えた雛
DSC_9331_118t.jpg

これもまた可愛いです。
DSC_9338_116t.jpg

今頃は森の奥深くで母に見守られながら元気に育っていることでしょう。
DSC_9340_117t.jpg


photo by Akira
【Nikon D5 レンズ Nikon600mmf4ⅤR】


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


[ 2016/06/22 16:14 ] 野生動物(フクロウ) | トラックバック(-) | コメント(-)

コミミズク撮影の旅 ラスト (至近距離撮影にて)

今回の写真は車から撮影、被写体までの距離5m位。
全てノートリです。

DSC_8086tt.jpg

そ~っと車で近づき、飛びませんようにと祈りながら・・・・

DSC_8091t_201603041104397e2.jpg

意外と簡単に撮らしてくれましたヽ(^o^)丿
しかし
この後、1台の車が私の車の後ろに無造作に止まり、エッと思いきや、車から2名降りて来ました( `ー´)ノ
知った顔が2名・・・・・向こうに飛んでますよ~・・・・5m先のコミミがバサッ・・・・車から降りてきた2名がワッ・・・・
終了です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
撮影地で中途半端な所に車や人が居たら撮影中だと思わないのかな~?
もう少し気を遣って欲しいですね、知らない人ならキレてます。
DSC_8119_01t_201603041104409e3.jpg

運良く飛んだコミミが奇跡的に10m先にまたまた止まり・・・・・・
車でゆっくり近づくから、車から降りるな、車から撮影、声を出すなと指示して車を移動。
DSC_8143t_201603041104427ea.jpg

またまた至近距離
カメラを横にするとコミミがフレ-ムからはみ出るので、カメラを斜めで無理やり撮影(笑)
DSC_8150_01t_2016030411044361e.jpg

後ろから車でゆっくりついてきた2名も撮れたようで大喜びでした。
DSC_8158t.jpg
おしまい

photo by Akira

【Nikon D3s レンズ Nikon600mmf4ⅤR】


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

[ 2016/03/04 12:07 ] 野生動物(フクロウ) | トラックバック(-) | コメント(-)

コミミズク撮影の旅2 (オブジェにて)


この場所に来た時から、この木に止まってくれると絵になるな~と思っていたら、2度も止まってくれました。
DSC_7995t_201603021252541dd.jpg

前日に雪が少し積もり、背景も白くいい感じです。
DSC_8028t.jpg


DSC_8034t.jpg

4枚はトリミングしてます。
DSC_8062t.jpg

次の日、雪も溶け背景の色も変わり、またまたシャッターチャンス。
ここからの写真はノートリです。
DSC_8234t.jpg

土手の上から三脚で撮影、コミミの様子を見ながら少しずつ近づくことに。
DSC_8240t.jpg

背景が変わったのが分かりますか?
DSC_8243t.jpg

そして更に近づき・・・・・
DSC_8252t.jpg

ようやく目線の高さまで・・・・・
DSC_8275t.jpg

これ以上は無理と判断、この位置でしばらく撮影・・・・・
DSC_8317t.jpg


DSC_8335t.jpg

最後はケツを向け飛んで行きました。
少しずつ近づく緊張感も楽しい時間でした。
DSC_8347t.jpg

つづく

photo by Akira

【Nikon D3s レンズ Nikon600mmf4ⅤR】


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


[ 2016/03/02 14:00 ] 野生動物(フクロウ) | トラックバック(-) | コメント(-)

コミミズク撮影の旅1 (なかなか撮らしてくれませ~ん)

今年は道内、何処も出の悪いコミミでしたが、4泊5日で何とか撮って来ました。

DSC_7601t.jpg

3回に分けて更新しようと思います。
DSC_7612t.jpg

前半は、出るには出るのですが、1日待ってもほんの短い時間、そして遠すぎ・・・・・・
DSC_7688t_20160229172559ab9.jpg

時間を持て余し、適当にシャッターをパチパチ・・・・
DSC_7712t_201602291726010d5.jpg

ようやく撮れてもかなりのトリミング・・・・
DSC_7749t.jpg

今年のコミミは手強い相手でした。
DSC_7758t.jpg

ラストは超トリミング・・・・・撃沈です。
DSC_7767t.jpg
つづく・・・・

photo by Akira

【Nikon D3s レンズ Nikon600mmf4ⅤR】


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


[ 2016/02/29 17:49 ] 野生動物(フクロウ) | トラックバック(-) | コメント(-)

エゾフクロウ


春に相方が亡くなってから、久しぶりに現地を訪れました。
DSC_7485t.jpg

新しい相手が見つかり番になったと噂もありましたが・・・・
DSC_7494t.jpg

私が訪れた時は1羽でした・・・・
番になってくれると良いのですが・・・・・
DSC_7502t_20160226134610f17.jpg


photo by Akira

【Nikon D3s レンズ Nikon600mmf4ⅤR】


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


[ 2016/02/26 13:54 ] 野生動物(フクロウ) | トラックバック(-) | コメント(-)




